2017-11



HALion Sonic SEの音だけが出ない【解決】

Cubaseに最初から入っている「HALion Sonic SE」が結構使えるとのことで、
解説サイトや動画を見ながらやってみるものの、音が出ない。

MIDIの音は出るので、出力の設定は間違ってないはず…ムムム
音源によって設定しないといけないのか…?と色々弄るもダメ。

調べてみたところ、こちらの質問の回答で解決しました
 ■【DTMの不具合】Cubase elements7(体験版)で、音が出ません。

【結論】
オーディオインターフェースから出力しないと、
HALion Sonic SEは音が出ない。


ついでに、メトロノームも鳴りました。
あ、いつの間に設定してたんだ…w

それにしても、ある程度の段階まではPCにイヤホンで作業してたので、
毎回毎回オーディオインターフェースを接続する必要があるのは少々面倒ですな^^;
(PC使ってないときはしまっているので。。)


何はともあれ、これでようやくスタート地点に立てた気がします。

1分未満のお遊び的なハロウィン曲を作ろうと思ってるんですが、
そういえばハロウィンって今日じゃないの!!!

今日中に間に合わなかったら1年間温めるしか…/(^q^)\

オーディオインターフェースUS-322から音が出ない【解決】

DTM再開ということで、以前覚えた知識もすっ飛んでしまっているため、
ゼロからのスタートという感じでございます。

昨日、久しぶりにヘッドフォンを使おうと思いました。
ミニプラグ(百均で売ってるようなイヤホンと同じ形)でも挿せるのですが、
せっかく持ってるんだからってことで、オーディオインターフェースで接続!

………音が出ませんでしたorz

ググったり、設定をいじったり、色々試してみた結果、

【結論】
オーディオインターフェースの
ドライバーとファームウェアを最新にする!

そして、出力設定をオーディオインターフェースに変えてあげる!

以上で解決しました。
最初、出力設定だけ弄ってて、US-322(手持ちのオーディオインターフェース製品名)が
認識されていないことはすぐにわかりました。
再起動だけじゃダメで、トラブルシューティングを走らせると、
ドライバーを最新にしてくださいって出たので、最新にしました。
認識されました。

しかし、音が出ないのです。
何故だと思い、調べてみると、ファームウェアも最新にすべしと。

US-322のコントロールパネルから確認してみると、
やはりというか、最新ではありませんでした。
US-322バージョン確認

ファームウェアも最新にしてあげるとあら不思議。
きちんと音が出ました\(^∀^)/


これに限らずですが、機器は常に最新バージョンにしましょう、ということですな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柚木玲人

Author:柚木玲人
絵描きからボカロPへ華麗なる転身…をしたいと願う柚木玲人(=Reto、胡桃柚餅子、ノシの者P)の奮闘記。
楽器は弾けないけど、辛うじて楽譜はゆっくり読めるレベル。。それでも曲は作れる!

◆オリジナル曲一覧

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

